近年、エネルギーの枯渇化が騒がれ、その中で注目を集めているのがクリーンエネルギーです。
クリーンエネルギーとは風力や水力など、自然の力を利用してつくられるエネルギーのことです。
ガスや石油を利用するエネルギーの生産方法と違い二酸化炭素などの排出がなく環境にも非常にやさしいです。
その中でも私たち一般人にとって最も身近なのが太陽光発電です。
自宅の屋根に太陽光パネルを設置することで自宅でも簡単に発電することができます。
電力を電力会社に頼るだけでは、会社にトラブルがあった時、電力の供給が不安定になったり電気料金が上がったり様々な苦労があります。
何が起きるかわからないこの世の中で電力が自宅で発電できることは大きな強みでしょう。
太陽光発電のメリットは「電力会社のトラブルに左右されない」「電気料金がかからない」ということです。
一度設置すればその後は夜や天気が悪い日以外は料金を払わなくていいうえに、日中に発電した電気のうち使わない電気は電力会社が買い取ってくれます。
そのため経済的にも非常に家計にやさしく、最初にかかる工事代金を差し引いたとしても使っていればいつかは必ず得をするのでぜひ皆さんに設置をお勧めします。
その中でもとくにお勧めしたい地域の一つが岐阜です。
太陽光発電の発電量は外気温や日照時間によって変わりますが、岐阜はかなり条件のいい地域で設置すればかなり得をすると思います。
環境にも財布にも優しい太陽光発電で暮らしを変えてみましょう。